週刊 ピンク・ハッカー

セキュリティを啓蒙するために誕生した、ファビラス・セキュリティ・ボーイズ

Twitterの公式プロモーションと規約違反サービス、フォロワーが増えるのはどっち?(前編)

f:id:pinkhacker:20170130075326j:plain

 セキュリティの面白さと重要性をわかりやすく伝えたい……そんな想いを持った二人が邂逅(かいこう)。ほとばしる両者のセキュリティ情熱が激突した結果、過去にないセキュリティ・コンビが誕生。その名は「ピンク・ハッカー」。
ピンク・ハッカー毎週月曜日更新予定です。先週は諸事情で更新できませんでしたが、今回はババーンと更新しました。気になるテーマですが、フォロワー増加サービスにまつわるお話です。

Twitterのフォロワーが伸びない悩み(再)

おちゃらけセキュリティ啓蒙ブログ「ピンク・ハッカー」をスタートさせて、3ヵ月が経ったが、まだまだPVが少ない…… ああ、この少ないままのPVだったら、会社から怒られてしまう。

どうしたんだい、ピンク。しなびたトマトのような表情だけど。

また、わかりにくい例えだな。いや、ピンク・ハッカーの公式アカウントのフォロワー数が少なくて困っていたんだ。

なんだ、そんなショボいことで悩んでいたのかい? 

君にも関係があることだよ。ピンク・ハッカーのPVがあんまり伸びていないから、Twitterをもっとうまく使わないと……と思っていたんだ。このままPVが少ないと、怒られちゃうよ。

大丈夫、大丈夫。

フォロワーが3000を超えている、私が宣伝すればイチコロだよ。

え、フレッシュってそんなにフォロワーがいたっけ?

先日まで2桁台だったと思うけど。

……。

あれ、雄弁なプリンスが沈黙している。

……。

プリンスのTwitterを見てみよう。あれ、なんだかフォロワーが変だな。もしや…

てへへへ、フォロワー購入サービスで買っちゃったよ!

それは規約違反でやっちゃダメだよ!

という小芝居はここまでにして、今回は規約違反のフォロワー購入サービスと、Twitterの公式プロモーションを利用して、「フォロワーを増やすサービス」を比較する記事です。

2人が自腹を切って利用しました。

これは大事なことなので、しっかりと声に出して読んで欲しいのですが、Twitterのフォロワーをお金で買って増やすのは、Twitter社の規約違反です。規約違反です。大事な事なので2回言いました。

今回は記事執筆と調査目的で、フォロワーを購入しています。そして、記事公開後はアカウント削除をする予定です。つまり…… 良い子も悪い子も、Twitterのフォロワーをお金で買っちゃだめだ! ということだ!

偽物のフォロワーをお金で買う

簡単なおさらいだけど、Twitterのアカウントはお金で買うことができる。

だいたい、2500人のフォロワー数が2400円で買えちゃう。

ただ、これらのサービスでフォローされるアカウントは、業者作成したフォロー専用のアカウントなんだよね。

だから、実際にフォロワー数が増えても、影響力や拡散力はない。

もし「3日後にまフォロワー数を1万にしろ!」といった業務命令でもあれば、役に立つかもしれないね。

フォロワーをお金で買うのはTwitter社の規約違反はもちろんなんだけど、「あの会社・ユーザーは、フォロワー数をお金で買っている!」というイメージを持たれ、あなたの信頼性が大暴落をする危険性があります。

その通り。だから、詳しくは、ピンク・ハッカーの過去記事「Twitterのフォロワーをお金で買ってはいけない」に書いているので、ぜひ読んでね。

規約違反のフォロワー増加サービスを使ってみた

で、実際にフォロワーを買ったんだ。

うん、買ったよ!

2500アカウントを3日間で増やすというやつ。私のIDを相手に伝えて、クレジットカードで課金すれば、それはもうね、男性機能低下に悩む中年にバイアグラ与えたぐらい、フォロワー数はビンビンにアップしたよ! あまりの増えっぷりにピンクもビックリすると思うよ。

f:id:pinkhacker:20170129205537j:plain
規約違反サービス購入画面。オーダーはとっても簡単。でもモザイクで処理をしないと掲載できないの

 

具体的にどれぐらいあがったの?

最初のフォロワーは87だったけど、現在は3268。グラフにすると、増減はこんな感じ。

なんか2500買ったはずなのに、色をつけてくれているね!サービスかな?

f:id:pinkhacker:20170123144233j:plain

フォロワーを購入した問題のアカウント。わずか数日でフォロワーが爆発的に増えている


f:id:pinkhacker:20170123144517p:plain

37.6倍もの伸び率! 「驚愕」という表現をつけても問題がない伸び率 

 

すごい伸び率だ!

いや~ 惚れ惚れするぐらいの増加率だね

これが規約違反の力か……!


後編に続く